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あなたは既存顧客との関係性強化のために何をしていますか?

by 中村 仁 / 2018.02.12

今朝、メールボックスと、フェイスブックのメッセージを開いたら複数の方からコメントが入っていました。

「ニュースレターの内容がよかったです。
毎号ブラッシュアップされていますね」

全員、同じような趣旨です。


ありがとうございます。


この場をお借りしてご覧くださっている
ことに御礼申し上げます。

毎月、うちの顧客リストの中で一定の方に対して、
ニュースレターを送っています。

ここ数ヶ月は毎回、コンテンツが増えていって、
どんどんお金がかかっているらしいです。(汗)

『不況でもサバイブする月刊ビジネスサクセス誌
Brave Entrepreneur(ブレーブアントレプレナー)』という名前。

今回はVol.9で、
取材自体はもうVol.11までやっているからほぼ1年です。

今月の内容は、

・私のコラムが4つ

・成果へ導く目標達成型ワークショップ特集

・成功者インタビュー

・マンツーマンスパルタコンサルティング『NAKAMURIZAP』

・あなたが変わる今月の1冊

昨日、うちにも届いてました。(笑)

うーん、毎月企画会議して、
何が面白くて毎月数十万出して送ってるのか?(汗)

目的は、既存顧客との関係性をつなぐためです。


「顧客は何百人も必要ありません。
数十人の方に何回も買ってもらうことができたら年収1,000万円はいくんです」

と、偉そうに言っているだけに、
毎月、少数の顧客との関係性構築を続けています。

「既存客との関係性とかいいから、
新規顧客の集客法を教えてください」

と、あなたは思われたでしょうか?(滝汗)


既存客からもう一回
商品を買ってもらって売上を上げるのって正直、人気ないですね。

みんな新規でドカンと売上上がる手法が
好きですからね。しかも、楽して・・・。

新しいノウハウ学ぶとか、
かえって、年収1,000万には遠回りなんですけどね。

そもそも、もう十分いろいろと勉強したでしょ?


顧客との接触頻度を高めて、
関係性を強化するために必要な情報を発信することは、絶対に必要だと感じています。

ニュースレターでもいい、
定期的なFax通信でもメルマガでもいいです。

また、セミナーを開いたり、
単発コンサルティングを実施して接触回数を増やす方法もいいでしょう。

どんどん新商品を作って試してもらうことで、
接触頻度と、あなたへの信頼残高を高めて行く方法も素晴らしい。

すべての行動には、
関係性を構築し、利益を出し続けてビジネスを成長させるための意図がなければなりません。

あなたは、今顧客との関係性を強化するために、
何ができるでしょうか?

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