起業するとお金も時間も自由になる、と期待して独立した人は多いかもしれません。
実際のところどうなのでしょうか?
ランサーズ株式会社による2018年度「フリーランス実態調査」によると、自営業系オーナー(322万人)の平均年収は356万円でした。
400万円以上稼ぐ3割強の人が大きく平均を引き上げているとすれば、多くの方が会社員の平均すら下回っていることになります。
しかも、ほとんどの仕事が紹介経由で
集客が不安定、また、低単価で長時間働かざるを得ない人もいます。
あなたにも心当たりはあるでしょうか?
仕事の獲得を紹介に依存している彼らを仮に”他力集客”起業家と名付けましょう。
一方、彼らと全く異なる働き方をしている起業家もいます。
彼らは、毎月安定して自分で集客し言い値で受注しています。
つまり、紹介に頼っていません。
その結果、年商3,000万円を達成し、
好きな時に休みを取って家族と出かけたり、行きたいセミナーに参加するなど、
経済的、時間的、精神的な自由を持っています。
彼らを“自力集客“起業家と呼びましょう。
“他力集客“起業家は、何も手を打ってこなかったのでしょうか?
おそらく集客セミナーなどに参加したことがあるはずです。
起業塾や養成講座の類にも通ったことがあるかもしれません。
そこでは、最新の集客メディアを使って
お客様を集められる方法を
教えている所が多いようです。
“他力集客“起業家の中には、
ネットに苦手意識があっても勉強を続けてきた人もいるでしょう。
残念ながら、思ったほど
結果に結びついていないという話をよく聞きます。
なぜでしょうか?
理由は3つあります。
“他力集客“起業家は自分の得意・不得意を考慮することなく、最新の集客メディアに安易に飛びついてしまっているようです。
例えば、Facebook、LINE、Youtube、ワードプレスなど。
どれだけ強力なメディアであったとしても、自分のお客様がそのメディアに接していない、あるいは、
それらの集客メディアを扱う難易度が高く自分に向いていないのであれば、成果が出るまで続けることができません。
仮に養成塾などに参加したとしても、講師にマンツーマンでサポートしてもらえることは稀だと思います。
学んだノウハウを自分一人で試行錯誤しなければならないから成果が出ないで終わってしまうのです。
エージェントや同業者からの紹介は嬉しいものですが、いつ紹介が起こるかわからない以上、常に集客の不安がつきまといます。
紹介に頼らない再現性あるビジネスモデルがなければ顧客獲得はいつまでたってもいきあたりばったりになってしまうのです。
士業・コーチ・コンサルタントのサービスは、何をしてくれるのか価値が見えにくいものが多くあります。
形がないだけに「自分のお悩み事を解決してくれる商品だ」、「それ、欲しいです!」と思ってもらえる価値の見える化ができなければ購入してもらうことは難しいでしょう。
残念ながら、“他力集客”起業家は普段の活動でも見込み顧客のお困りごと起点で考えておらず、自分のできることを伝えるだけで終わっています。
の3つが鍵となります。
紹介に頼らないビジネスモデルを構築するには、売上目標から逆算してどんな商品をいくつ販売するか決めなければなりません。
また、どのように見込み顧客へアプローチして、自分が何者か知ってもらい、「俺(私)のためのものだ」と思ってもらう設計図をあらかじめ作ることになります。
その後は、ビジネスモデルが想定した数値で推移するか計測し、改善を繰り返す必要があるのです。
年商3,000万円を越えられない起業家の共通点は、
単にやりたいこと(正当性なし)をサービスにし、しかも、価値が伝わる工夫をしていないことにあります。
このマトリクスで言うと、多くの方が①自己満足ゾーン、③未熟者ゾーンにいます。
間違っても④詐欺師ゾーンに入ってはいけません。
紹介に依存しなくても、自力で集客できるようになるには②WIN-WINゾーンからサービスを作る必要があるのです。
すなわち、相手の頭の上の方にあるお困りごとで、あなたがやりたいこと+できること(正当性あり)をサービスにするのです。
鍵となるのは、あなたの中に隠れている売れる資産を掘り起こすこと、
そして、見込み顧客に価値が伝わるキャッチコピーからコンサルティングサービスをカリキュラムにすることです。
もしかすると、売れる集客ツールの作成が一番大事で、
難易度が高いかもしれません。
よくある起業塾や養成塾に参加しても成果が出ないのは、
自分の得意・不得意を無視して集客メディアに飛びつくからだと言いました。
あなたにあった方法でビジネスを作っていくのです。
チラシ、ステップメール、メルマガ登録ページ、DM、FaxDM、低額動画コンテンツ、名刺など
集客ツールはたくさんあります。
あなたのリソース次第で何を作れば良いかは変わります。
例えば、対面が得意であれば名刺を作ることが最適かもしれません。
また、人見知りで人と会うのが苦手であれば
登録率30%を超えるメルマガ登録ページを作り、メルマガ読者を集めて低額動画コンテンツを販売するのが
第一段階です。その後、個別コンサルティングへつなげた方が続けられるでしょう。
私の独立当時、参加したセミナーで交流した人に名刺を渡しました。
目的はメルマガに登録してもらうためです。初対面の人にいきなり次のアポをとったり、
直接コンサルティングを受注する度胸はありませんでしたから。
メルマガで自分のことを知ってもらい、
まずは、低額コンテンツ(当時は、共感ライティングDVD)を販売することにしました。
その後、セミナーを開催すると4人に3人がDVDをご覧くださっていたのです。
おかげで、スムーズに個別コンサルティングを受注することができました。
売れる集客ツールを何にするかは、あなたの強みや弱み、
持っているリソース次第で変わります。
売れる集客ツールがない限り、
紹介に頼らないビジネスモデルを設計しても絵に描いた餅になってしまうのです。
これら3つを、私は“自力集客“起業家へ変貌するための三種の神器と呼んでいます。
※三種の神器とは日本神話において、天孫降臨の際に天照大神が瓊瓊杵尊に授けたとされる三種類の宝物、八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣の総称。
また、
これと同一とされる、あるいはこれになぞらえられる、日本の歴代天皇が継承してきた三種類の宝物のこと。
三種の神器が機能すれば、“自力集客力”がついて
紹介に依存することなく年商3,000万円を安定して超えることができるようになるでしょう。
また、すでに年商1,000万円を超えている、あるいは、超えたことがある方は、
売上がより一層安定するし、年商3,000万円に到達するための筋道も見えてくることと思います。
他にも、
三種の神器は、今すぐ作らなかったとしても生活できなくなるわけではないと思います。
すなわち、緊急ではないけれど、重要な仕事(右図の第二領域)ということになります。
一人でじっくり取り組む方法もあるでしょう。
しかし、緊急で重要な仕事(右図の第一領域)が入り、先送りする可能性はないと言い切れるでしょうか?
「そろそろ、やらなきゃなぁー」
もし、何かにチャレンジしようと決意したのに、すでに半年や一年経過して何も進んでいないという状況にあるならば、残念ながら、今後も放置しがちになるはずです。
しかし、あなたが現状を変え、理想の未来を強く望むのであれば、この三種の神器作りに今すぐ時間とお金を投資することはあなたの人生を変える鍵となるでしょう。
「一人で取り組めるほど、意思は強くない」
あるいは、
「粛々と行動するための健全な強制力が欲しい」
このように考えているあなたに特別なオファーをご用意しました。
6ヶ月かけてあなたの三種の神器作りを、私中村仁がサポートさせていただくご案内です。
簡単に言うと、
数々の年商3,000万円プレーヤーを排出してきた教えないコンサルタント中村 仁が、
直接あなたをサポートするサービスです。
その名も、
株式会社ビジネスコントロールパートナーズ
代表取締役 中村 仁
年商8桁を稼ぐコンサルタントを育成する専門家。
コンサルタントなどの個人事業主から年商15億円の企業まで現在、
年間平均700件ものコンサルティングを実施する業界トッププレーヤーの1人。
コンサルタントが成長することが多くの経営者、起業家の成果に直結すると考え、
独立1年目から年商1,000万円、独立5年で年商7,000万円を達成した自身の経験・方法論を体系化した
プロジェクト「教えないコンサルタント養成塾」を2016年より始動。
コンサルタント自身が自信をもてず行動できない。結果、クライアントにアドバイスしても行動してもらえないという2つのジレンマを根本的に解決する
「行動マインドセット理論」知識を与えなくても、クライアントの成果が出せ、自然と高額かつリピート契約が取れるようになる
「教えないコンサルティングメソッド」。
独自開発した2つのメソッドにより、単価が低く、単発短期の案件しか獲得できなかった受講者たちが
次々と、クライアントの成果に貢献しながら高額報酬・長期契約を実現。
現在、毎年何十人もの年収3,000万円プレーヤーを輩出している。
6ヶ月かけて下記のサポートを実施していく予定です。
結果として、年商3,000万円を超えてもらう土台を作ることを計画しています。
このサービスは次のような方のためのものです。
初月2件新規の顧問契約が決まり単月で150~200万ベースアップが珍しくなくなり、今年は売上5,000万円に迫る勢いです。
株式会社マーケティングエッセンシャルズ
栃本常善様
中村さんのコンサルタントとしての関わり方をモデリングすることで、ノウハウ主体のコンサルティングでは顧客は行動しないし、行動しないから成果も出ないことがわかって。
それからは、顧客の成果に対する関わり方もどんどん変化して、顧客が大きく成果を出せるようになり、顧問契約も2年以上継続するようになりました。
2017年の年商は1,067万円で初の1,000万円越え
後半は1,500万円ペースで売上が推移
ビジネス戦略コンサルタント
熊谷 美雪様
スケジュール管理は得意だったのですが、独立後は思うように進まなくなって、そのせいで以前は毎月の売り上げの高低差も激しかったのです。
ただ、この年間計画のお陰で、自分が今何に注力すべきなのかが明確になりました。お陰様で個別相談を一時的に停止することもありました。
またこれを元に中村さんに相談して頭の中を整理していくので、
どんどんマインドブロックが外れて、行動が捗っていきました。中村さんは、私ができないと思っていたことを、できると思わせてくれる。私はここに、1番感謝しています。
初のオンライン講座で100万円を計上!
コンサル契約の単価アップ&長期契約も達成!
マーケティングコンサルタント
おだじまみえ様
ずっと開催したいと思っていたライティングのオンライン講座をローンチすることで、約100万円の売り上げを計上することができました。
また、塾の講義ではコンサルティング手法を学び、仲間同士で実践する機会もたくさんあったので、コンサルティングスキルを大幅に上げることができたのも大きいです。
これまでは安い単価で契約もすぐに途絶えてしまっていたのですが、おかげで単価を上げることにも成功し、契約もお客様から更新をお願いされるようになりました。
以前まではコンサルタントと名乗ることに少し躊躇して、自信がなかったのですが、今では堂々と「コンサルタントです」と言えるようになったのも、塾に参加したおかげですね。
時間管理や目標設定法、教えないコンサルティングプログラムに共感ライティングなど、オンラインプログラムを全て無償でご覧いただけるように致しました。
事前期待を揃えクライアントと信頼関係を強化することで、契約受注、コンサルティング、契約更新を円滑に進めることができます。
中村がコンサルティング事業を始めてから試行錯誤を繰り返す中で蓄積してきた知見をあなたにもお伝えします。
一部をご紹介すると、、、
私、中村仁の法人へのコンサルティングフィーは1回(4時間)で30万円いただいています。
今回のプログラムは6ヶ月間、1時間×6回をZOOMで行います。
時給に換算すると、少なくとも45万円分の価値はあると思っています。
しかも、コンサルティングを受注した後にクライアントに成果を出してもらうための特典も2つプレゼントします。
2つの特典は、養成塾生にしか伝えていません。
金額に換算すると、27万円になります。プログラムと合わせると72万円の価値があると思っています。
この2年ほど個別コンサルティングは募集を停止していました。
クライアント一人一人に時間をかけて成果を出してもらいたいと思っていたので、
数を増やすことをやめていたのです。
今回のサポートプログラムのメインは、三種の神器を作ることです。
もし仮に6ヶ月の間に完成しない場合、完成するまでフォローいたしますのでご安心ください。
弊社のコンサルティングサービスにはこれまで様々な方にご活用いただきました。
紹介に依存した他力集客から抜け出したくて、利用される方も多くいらっしゃいました。
その結果、海外旅行に行く時間ができたり、子供の行事に毎回参加できるようになったり、もちろん、収入が2倍、3倍に増えた人もザラにいます。
ご自身でコンサルティングサービスや集客ツールを作るという選択もありだと思います。
成果を出すまでにはたくさんの試行錯誤やテストをすることになります。
時にはお金や時間の投資も必要でしょう。
でも、このプログラムを活用すれば、その試行錯誤の時間を減らし最短距離で“自力集客力”をアップすることができます。
もし、あなたが忙しい毎日を変えたくて、自力集客力を身につけたいなら、あなた自身のために、ぜひ、決断してみてください。
あなたのプログラムへのご参加を心よりお待ちしています。
追伸1
もし迷っているのなら、、、今まで参加された方の成功事例や感想をご覧ください。
中村さんに集客プロデュースをお願いする前までは、集客の型がなく、ただ単純にセミナーを開き、連続講座への集客を行っていました。
当然その方法では「私の事を知っている人」にしか伝えていくことができず、セミナー参加者はどんどん減少し、ついにセミナー集客が0人になったときがありました。
そこでやっと一念発起し、一からマーケティング・集客を学び、型を構築しようと決意し、中村さんにプロデュースをご依頼しました。
プロデュースが始まり、中村さんとのやり取りの中で感じた多くのことの中で印象に残っていることは、適切な「コンテンツの出し方」「ステップの作り方」があることです。
いくら良いコンテンツがあったとしても、そのコンテンツをどこまで、どのタイミングで、どう打ち出すかによって、魅力の伝わり方は変わります。
また、届けたい相手に「伝わる」ためのスモールステップの作り方も非常に参考になりました。
おかげさまで、プロデュース前に参加者0人のときもあった連続講座のフロントセミナーは、半年後には、10名を定員として計10回開催したセミナーが全て満員御礼となり、参加費50万円を超える連続講座へも50名以上の申込みを頂きました。
今回、再現性の高い「型」を中村さんと構築させて頂いたおかげで、今後もよりたくさんの方々にコンテンツをお届けしていくことができます。
改めましてありがとうございました。
中村さんにお願いしてから、メルマガ読者42,000件に対してセールスアプローチできているのが成果です。
ここの代謝を繰り返しながら常に新鮮な状態を保てているのは、中村さんのおかげです。新しい収入の柱を作ることができたのも、成果ですね。
オンラインでのコンテンツ販売に対する行動メンタルブロックが外れました。
完璧にならないと、やってはいけない。と思っていたんです。
中村さんに相談するとバケツの穴が何かすぐわかり、生きたお金の投資の仕方がわかります。
自分では気づけなかったオンラインセールスへのマインドセットが中村さんの質問の仕方で15分で明確になるんですよね。
中村さんのコンサルティングを受けながら、講義であり方やマインドを整えていくことによって、そうした心理的なブレーキを取っ払うことができました。
それによって1名や2名の参加者でもセミナーを開催できるようになり、セミナー参加者からのバックエンドの契約数が7件、成約率も50%を超えました。
コンテンツライターとして独立後半年で事業を軌道に乗せることができました。
また、初めてセミナーを開催した際にも2週間弱で約30名を集客し、次回参加を希望する見込み客も30名以上集めることに成功しました。
独立当初、安い仕事をたくさん回している苦しい状態でしたが、そこから単価も4倍5倍と上げても紹介や問い合わせが続き、納得できる単価でどんどん受注できるようになりました。
何とか新規メルマガ読者を700名獲得し、そこからフロントセミナーに21名を集客できました。
さらにお客様へヒアリングして、その内容を元にセミナー告知文を変更した結果、今年の1月のセミナーに12名を集客し、2月に東京3名、名古屋5名で、グループ講座を開講することができました。
自分が前に出る立場ではなく、アシストする立場である「プロデューサー」というセルフイメージを固めていただくことができ、ずっと抱えていたセールスに対するブロックが解消されました。
あと大きく変化したのは、起業家とか何もかも一人でやらなければいけない、という思い込みがあったのですが、それがなくなったことで周りにお仕事をお願いできるようになり、自分は得意なことに集中できるようになりました。
他の塾生たちの圧倒的な行動量に僕も負けてられない!と思えたことで、常に足を止めずに行動し続ける仕組みが出来上がったことは大きな成果でしたね。
そのおかげもあり、本業のクライアントに自分のサービスを提案することで、「ぜひ田上さんにお願いしたい」と言っていただき、高単価案件を受注することができました。
最初は、リアルやネットでの知り合いに声をかけ、その後、メルマガなどでお客様を少しずつ増やしました。
中村さんの「教えないコンサル」は、今や私の基本になっています。
答えを教えるのではなく、自分なりに考えて動いていただくことができ、自立した方が増えてきたように思います。